意外と知らないエアコンの節約方法②

2022年6月8日

こんにちは!
今日は前回の続きでエアコンの節約方法をお話したいと思います




ed244896bc4415e95a26e0b704fb53f76
冷房と除湿どちらが安いかと思われる方も多いと思いますが
一概にどちらとは言いにくいんです…
シンプルに電気代だけで言えば除湿の方が安いですが
使用目的によってかわります
一般的に除湿とは、弱冷房除湿の事を指します。
除湿をしながら温度も下げているんです。
その名の通り冷房機能の弱い版ですよね

それとは別に再熱除湿というものがあります
これは、冷やした空気をエアコン内部であたためなおしてから
送風するというものです

梅雨の時期などでまだ少し肌寒い日に再熱除湿を使用することで
快適な気温のまま除湿ができます。
また弱冷房除湿に比べて除湿量も多くなります

しかしその分多くの電力を必要としますので電気代は上がってしまいますね

結論は
弱冷房除湿<冷房<再熱除湿
となります
状況に応じて使い分けが必要ですね
b0de28fef599aa9fe6b141d09c5882c41
次は定期的な清掃ができているか、ということです
室内機内部のフィルターは2週間に一度は掃除をしましょう
フィルターが目詰まりしてしまうと十分に吸気が行えず、
さらに強く空気を取り込もうとして強力に稼働してしまいます
室外機のファンもホコリがつくと回転率が下がり熱を放出しにくくなってしまいます

以上の事から定期的なメンテナンスが必要だとお分かりいただけると思います。

しかしご家庭で掃除できる範囲には限りがあると思いますので
エアコン内部や室外機のクリーニングはプロにお任せください

messageImage_1651374948071
クリーニングの事なら
おそうじ本舗醍醐・宇治駅前店にお任せください
お電話お待ちしております
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ