三菱 霧ヶ峰スタンダードエアコン  ドレンパン・ファン分解洗浄

2020年2月4日

IMG_8957
皆さんこんにちは今日はエアコンのおそうじついてです!
近年、エアコンの洗浄の需要が高まってきています。
「洗うのが当たり前」とも言えるでしょう
今回洗浄依頼があったのは、京都市内・三菱霧ヶ峰(2016年製)
まだまだ綺麗だろうと思いながら分解しました

写真のエアコン、何か違う
そうです。ドレンパン(結露水の受け皿)も外しています。
3~4年使用の汚れをご覧ください
osouji_kawaii_midashi_52
IMG_8959-e1580787955357
拡大しすぎましたが・・・
外したドレンパンです
かなりカビが付いているのがわかります。
ここは、外さないと洗えない部分です
horizontal
after
IMG_8965-e1580787980968
キレイに洗いました。本来のプラスチックの色が
くっきり見えていますね


IMG_8960-e1580788335844
続いてフローファンです。

ファンも分解して抜いて洗います
IMG_8961
拡大するとこんな感じ

カビがたくさんついています
ようは扇風機の羽根の役割ですが
これだけカビが付いているとゾッとしますね

IMG_8963-e1580788518371
Q,これは何でしょう?
A,サブドレン と言います
エアコンの背面側のアルミフィンからの
結露水をドレンパンまで流す役割があります

ここがゴミなどで詰まると背面で水が溢れ
結果吹き出し口から水が垂れてきます

ファン抜きまでするとここまで綺麗に洗うことができます
IMG_8964-e1580788724663
洗浄後のエアコン本体の中です
3~4年しようでも洗った汚水は十分汚れていました


組み立て~試運転をして作業完了です

エアコンクリーニング:11000円
おそうじ機能付き:+8000円
ドレンパン外し:+3000円
ファン抜き:+2000円
防カビチタンコート:+3000円

皆さんもぜひご検討ください
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ